SSブログ

チーズを日本酒に合わせた酒肴にしてみる [貧乏晩酌の肴]

なんとなくだけど朝食をご飯にしてから、スライスチーズが使い道がないのよね。

なんとか期限までに食べてしまえないものかしらん?モラタメさんからチーズも当選したことだし

冷蔵庫の中がチーズだらけになってしまったので、そうそうにスライスチーズを

食べてしまうことにしてしまいました。

チーズといえば、ワインと相性がいいわよね。生憎、貧乏四畳半ではワインみたいな高級酒なんて

懸賞に当たらない限りいただけないわね。そうだ!懸賞に応募しておこう!(#^.^#)

とりあえずワインの懸賞に応募して、チラシの検索をしていたら、なんとチーズの安売りが

近所のスーパーで開催されていたのです。貧乏人のあさましい根性でこれも買いました。

これが貧乏人の銭失いっていうんですかね?

当選したボーノチーズに加え、以前からの買い置きであるスライスチーズに安売りしていた

ベビーチーズも加えて、チーズで満載の冷蔵庫になってしまいました(笑)

しばらくは、チーズだらけの食生活になりそうです

早いところワインの懸賞に当選しないといけません(笑)いまの四畳半に日本酒はあっても

ワインはないのです。なんとか日本酒に合う酒肴をつくれれば、少しは

おいしくいただけて、お腹の中に処分してしまえるのになあ・・・・・貧乏人根性で

作るのじゃあああ!w(゜o゜)w オオー!

安い素材で日本酒をいただく酒肴になるものは、現在の貧乏四畳半には厚揚げしかない。

これに自家栽培で増殖させたねぎを加えていつもの酒肴をつくるのだが、今回はこれに

スライスチーズを加えてみるのだあ!

こんな素材.jpg

やっぱりスライスチーズっていったら、オーブントースターでこんがり焼くのが旨いよなあ・・

厚揚げもこんがり焼けば、日本酒の酒肴になるから合体させたらどうなるだろうか?

一緒にこんがりチンしたら、日本酒に合うかもしれない。いつもの厚揚げの酒肴には

しょうが醤油がよく似合うが、チーズがあるので酒肴を変えてなめ茸にしてみよう

(#^.^#)趣向と酒肴をかけてみました・・・・

酒肴の素材.jpg

さああっ!はたしてどうなるのか?

オーブントースターのジリジリが待ち遠しい・・・・・あ~あ、春はまだかいな?

あといくつ寝ると、春になるのだろうか?待ち遠しいぞっ!鳴るまで待とうオーブントースター

by 徳川家康(笑)

て、いうくらいオーブントースターのチンッ!が鳴るのを待っていると、鳴りましたっ!

おおおぉっ 心の友よっ!! ( ^^)/\(^^ )できあがりましたあ!

厚揚げ.jpg

こんがり焼けた厚揚げチーズになめ茸、ねぎをのせていただくのじゃああ!

はたして日本酒にあうのだろうか?

いやいや、そもそも無理やりスライスチーズを加えたのだからチーズそのものが

あやしくないかい?でも、なんとしてでもスライスチーズを食べなくてはならないのだ!

悲壮な決意のもとに日本酒を準備したのであった(#^.^#)

酒肴.jpg

ひとくちぱくっと食べてみた。

んまいっ! 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!厚揚げの香ばしさとチーズの香りがここまで似合うとはっ!

新しい発見をしたのだった。これならチーズで日本酒もいけます!

チーズ厚揚げをぱくり、日本酒をくいっ! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-んまっ!

醤油とチーズの相性もいいんでないかい?こりゃ梅ええええぇぇぇぇ!(笑)

しかし、まだまだチーズはたくさんあります(#^.^#)これからは、チーズ三昧四畳半に

なってしまいそうです・・・


人気ブログランキングへ

ほ、ほ、ほっけきょっ!うめえぇぇっ!

(#^.^#)


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 7

さきしなのてるりん

厚揚げにチーズねぇ。いいね。なめたけは思いつかなかったね。いい取り合わせ。健康的だよ。酒の量だけ心配だけど。
by さきしなのてるりん (2012-02-29 13:01) 

がり

おいしそう!!
アイデアがいいわ~。
by がり (2012-02-29 16:08) 

夏炉冬扇

今日は。
いつもの調子だとワイン当選ですよ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-02-29 17:24) 

吉之輔

こんばんは、随分ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-29 19:12) 

たろう

これ、試してみたいっ(≧▽≦)

by たろう (2012-03-01 09:50) 

okimasa

これは美味しそうですね~。
さ・す・が です。(^^♪
by okimasa (2012-03-01 09:51) 

さる1号

これはNICEなアイデア
さっそく真似します♪
by さる1号 (2012-03-04 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。