SSブログ

豆ごはん定食な春 [炊き込みご飯]

春になると食べたくなるもののひとつに、豆ごはんがあります。

豆は豆でも大豆や小豆じゃなくてグリーンピースのえんどうまめなのであります

緑の豆が白いほかほかごはんに包まれている様は、緑の風が吹く丘の上みたいで

春の息吹が感じられるのです。

なんといっても簡単なのが、すっかりはまった理由でもあるのです

炊飯器の放り込んでスイッチを入れるだけ!これが炊き込みご飯系の好きな理由です

混ぜご飯は、別々に作って合体させるというところが非常にめんどくさく感じるのです

おおおおっ!( ゜_゜;)そうこうしている間に完成しましたあ!

炊飯器だけ.jpg

見事な出来栄えです(#^.^#)ほんのり塩味が好きです

豆ごはんが完成したら、やはりみそ汁でしょう!春らしくほうれん草の味噌汁にしましょう

今は葉物野菜が高騰していて、ほうれん草一把といえども貧乏人には、高根の花。

だから安売りの時に多少無理をしてでも隣町まで出かけて行って購入してくるのです。。

購入したら冷凍保存しておきます。今回はその冷凍しておいたほうれん草を使用します。

冷凍ホウレンソウ.jpg

完全にカチンコチンですが鍋で温めるとほどけてひろがります。

味噌汁が出来上がるまでに豆ごはんをお椀によそいます。

豆の緑色が白いご飯と対比していて美しい・・・・・緑色と白色のバランスもいいっ!

豆ごはん.jpg

このバランスが重要なのです。豆が多すぎでもなく少なすぎでもなく、ご飯茶椀の表面に

10粒くらい見えている程度が最高なのじゃないでしょうか?

このバランスに合わせて

味噌汁と漬物で豪華っ!豆ごはん定食にしましょう(#^.^#)

豆御飯定食.jpg

んまいっ!

ほんのり塩味が春の息吹を感じさせます、ほうれん草の旨味でさらに加速します

う~ぅ!いやあ!外国の人って豆ごはんは、知らないんじゃない?


人気ブログランキングへ

おかず必要なしの炊き込みご飯だと食べすぎちゃうんだよね・・・・


nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よいこ

豆ご飯大好き!
春ですね
by よいこ (2012-04-05 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
羨ましい豆ご飯。我が家は夫が嫌いなので、結婚以来この40年近く
豆ご飯がなかなか口に入りません(__;
by mimimomo (2012-04-05 12:01) 

katakiyo

季節の味わい、美味しいもの食べてますね~^^)
by katakiyo (2012-04-05 12:12) 

大林 森

グリンピースごはん!んまそうう!(*´ω`*)安いものを求めて隣町まで!わかるっす!(≧ω≦)b ダイエットにもなりますしね!
by 大林 森 (2012-04-05 12:17) 

kjisland

え!、超簡単そう。一度やってみよう!!!!ありがとうございます。
by kjisland (2012-04-05 20:09) 

さきしなのてるりん

生のえんどう豆だね。グリーンピース缶じゃこの色にならないもんね。
そりゃおいしいでしょ。家は大豆ごはんで我慢だよー。
by さきしなのてるりん (2012-04-05 20:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ピースは売ってたのですか。それとも冷凍?
こちらまだピースは花が咲いてませんよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-05 21:46) 

空楽

美味しいでしょ~^^
ピース御飯大好きです!!
でも家族が好きじゃないので
ずっと食べれない・・・ 涙
by 空楽 (2012-04-06 07:23) 

リキマルコ

おぉ~豆ご飯!!まだ豆が高くて手に取るのも怖いです・・・^^;
豆ご飯定食惹かれます~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-04-06 08:41) 

Rchoose19

うまそっっす♪
春らしい食卓ですワンヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2012-04-06 08:48) 

吉之輔

えんどう豆ご飯大好きですが、この辺りではもう少し
先になりますね。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-06 10:24) 

ナツパパ

豆ご飯大好きです。
わたしも、このご飯があれば、おかずはいりません。
by ナツパパ (2012-04-07 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。