SSブログ

豆板醤を発掘したので焼きうどんにしてみた [うどん]

冷蔵庫の中ががら~んとしてきた頃、冷蔵庫の下の段の右角の所にビンがあった。

なんだろう?

冷蔵庫から取り出してみるとそれは「豆板醤」であった。

う~む、いつごろ買ったんだっけ?

ラベルを見てみると賞味期限までは、時間がありそうだが開封してからは2~3日くらいで

お召し上がりくださいって書いてあるので早めに食べなくてはならないだろう。しかし

いつごろ何のために買ったのか?まったく記憶にないので、相当前に開封したらしい・・

豆板醤.jpg

豆板醤って麻婆豆腐以外に使い道あったけかな?そもそも麻婆豆腐ってレトルトのパックで

食べることが多かったんじゃないだろうか?なにに使ったっけ?(・_・")??

味噌汁に入れる?それは、食べるラー油だったらいいけれど・・・・・じゃが!しかし!

何がしかの料理に使わないといけないだろうなあ・・・・・と、いうことで使ってみることにした。

今回のメニューは、焼きうどんである。ふつうに焼きうどんを作る段階で豆板醤を使うと

いったいどうなるのか?たぶん、中華風焼きうどんになるのじゃないのかな?

どの段階で入れるのか?麻婆豆腐の時は、最初に長ネギやニンニクと炒めていたような

気がするので、最初に登場してもらうことにした(#^.^#)いくらなんでもニンニクとうどんは

合わないような気がするので、却下したが長ネギはないのでかわりに玉ねぎで代用してみる

しかし!この玉ねぎもそろそろ限界に近いのじゃないのだろうか?切断してみると

中央の部分が緑色をしておるわい!

芽が出玉ねぎ.jpg

とにかく使用しなけねば・・・・まずは、微塵切りじゃな(#^.^#)うあああ、へたくさおだけど

こんなものかな?

tamanegi.jpg

フライパンにごま油を入れて豆板醤と玉ねぎのみじん切りを炒める。

う~ん・・・・いい香りがしてきた(#^.^#)鼻の奥にぴりりとした辛さをほんのり感じる

豆板醤と玉ねぎ.jpg

辛すぎるのだろうか?少し薄める役割も兼ねて、急いでほかの野菜も一緒に炒め合わせることに

した。代表的な貧乏人の味方は、もやし!そしてキャベツ。ざくざくと炒め合わせる。

炒めます.jpg

うーむ、野菜が赤くて辛そうだぞ!うどんを入れても赤いうどんが出来上がりそうだ。

焼きうどんっていったら醤油だなあ!酒と一緒に放り込んじゃえっ!うどんも入れて炒める。

赤黒くなりそうだなあ・・・・醤油辛いのと豆板醤が辛いのと混ざっちゃうから、甘めに誘導しよう

砂糖を放り込むっ!醤油と砂糖は、おいしそうだが甘いうどんは、いやだなあ・・・・・

中華なんちゅうか.jpg

ほかに何を入れようかな?マヨネーズを入れよう!七味唐辛子とマヨネーズっていったら

あたりめを食べるときの黄金のたれなのじゃああ!入れよう!いれよう!(#^.^#)

さああ~てぇ!かんせいで~すっ!うおおおおおっ!

見た目は、なにやらぐちゃぐちゃだぞ。焼きうどんっていったら、削り節じゃああ!

うえからぱらりぱらりぃ!いただきま~すっ!

中華風豆板醤焼うどん.jpg

んまいっ!

ふつうに焼きうどんなのじゃが、あとからぴりりってくるところが癖になりそう(#^.^#)

マヨネーズの隠し味もきいておる\(^o^)/こりゃ!大成功じゃああああ!

うどんの麺にまとわりつくマヨネーズがなにやらうどんの麺をもちもちってしていて甘辛が

追いかけて追いかけてくるのだが醤油味のピリ辛も加わって大中華祭じゃあああ!

全部おもいつきで放り込んだから、二度と作れないかもしれないので記憶にあるうちに

どこかのレシピブログみたいに分量を記入しておこう。だいたいの分量だから絶対にマネしては

いけません(#^.^#)味の保証は、一切しませんので

★四川中華風焼きうどん

材料     玉ねぎ半かけ、もやし半袋、キャベツの葉3枚くらい、うどん玉

調味料   ごま油適当、豆板醤小さじ1杯、醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、

        マヨネーズ適当、削り節適当・・・・・こんなものかな?

食べ終わって気がついたが、リッチな人は豚肉の薄切りがあればもっといいかもしれない。

宝くじがあたたったら、試してみてもいいかも・・・・・でも、いつかは豚肉入りを・・・・・・・・


人気ブログランキングへ

ああ・・・ちくわも放り込めばよかったかも・・・・・


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kjisland

既にみじん切りで絵になっていますね。御主、なかなかの腕前と見た!!!と言う状況ですね。(笑)
by kjisland (2012-04-08 20:24) 

とりのさとZ

胃腸薬、用意してます?(オイッ)
by とりのさとZ (2012-04-09 17:41) 

さきしなのてるりん

レシピにならんて。今度は全く違う味になるんじゃ参考になりませんがな。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-04-09 21:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。