SSブログ

ちくわうどん [めん類]

ちくわって魚介類の練り製品だよね?

スケソウダラなどの白身魚を練って作ったものだから当然DHAやEPAなどが

含まれているわけで、元素はお魚さんだから煮込めば、いい味がでるんじゃないかな?

言われてみれば、おでんの出汁はさつま揚げやはんぺんやかまぼこ、牛スジなんかが複合して

あの味を出しているのじゃなかろうか?

ならば

ちくわだっておんなじ仲間なのだから煮込めば、いい出汁がでるはずだ。

でもなぜか、ちくわうどんって大々的にないのだろうか?

というわけで今回は、「ちくわうどん」です(#^.^#)

竹輪を煮込みます。どうかな?5分くらいで出汁って出るのかな?まあ、いいや!

醤油とうどんを投入じゃあああ!

ちくわだし.jpg

鍋の中でうどんとちくわが仲よくクツクツしています。

いい感じ(#^.^#)

少し味見をしてみよう・・・・・う、うすい・・・・・・どうしよう? (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

ねぎを大量に入れてみよう!少しはいいかもしれない!

( ゚д゚)ハッ!そうだ!

出汁といえば、おかかだった!猫まんまの必需品のおかかがあったのだあ!(=^・^=)

ちくわうどんにネギとおかかをのせて・・・・・・

ちくわうどん.jpg

完成じゃああああ!おおおおおおっ!

んまいっ!

ちくわとおかかが醤油と出会えて、い~い仕事をしています!

さきほどのうすさなんか微塵もありません。いや~あ!これだけ旨くなるんだなあ・・・・

こりゃあ!いいっ!


人気ブログランキングへ

おでんだって練製品だから、いい出汁出てるんだよなあ・・・・・


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
めぐ

幼少期に ちくわを鬼喰いしたせいか 大人になって ちくわが食べられない体になってしまいました・・・
あんなに美味しかったのに 受け付けないなんて・・・ 人体の不思議を痛感しております。

しかし、うどんって なんでこんなに美味しいのでしょう♪
by めぐ (2012-04-18 13:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ちくわ、そのまま食べたいな。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 18:23) 

とりのさとZ

最近、竹芯入りのちくわを食べましたが、これはおいしかったです。

子供の頃、四国の漁村で地魚で練って炭火で焼いて手でころがしているちくわを食べたことがあって、これもおいしかったです。

その後、鉄輪が回転して火の上を送っていくちくわを食べたあたりから、味が落ちたなぁと思うようになりました。
by とりのさとZ (2012-04-18 18:57) 

さきしなのてるりん

ちくわで出汁は出ないっしょすり身もさることながら、でんぷんがしっかり入ってる。。出汁は骨がないとだめじゃないのかなぁ。つみれあたりなら出るかも。
by さきしなのてるりん (2012-04-18 19:24) 

がり

最高に大好きな組み合わせ。
これで青いねぎがあれば、完璧です。
by がり (2012-04-18 20:32) 

コンブ

始めに薄いと感じた時は醤油を足せばいい問題ではないのでしょうか?
by コンブ (2012-04-18 22:50) 

大林 森

おおおお!ナイスアイディア!!ねこまんまうどんですね!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-04-19 04:47) 

くぼたん

おっ?いい味出てるねえ~
へえ!スケソウダラを練って焼いたものを出汁に
使っています(#^.^#)
てまひまかけているねえ~
へえ!てへへでさあ!(;^_^A アセアセ

by くぼたん (2012-04-19 09:41) 

ナツパパ

これは!
わたしにとってストライクゾーンの真ん中です。
by ナツパパ (2012-04-19 15:57) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。