SSブログ

ポテサラ [貧乏晩酌の肴]

 

いよいよレタスも最終章

炒めたりインスタントラーメンに入れたりしていたが、今夜はこれで酒肴を作ることにする

レタスで酒肴じゃああああ!

レタスの芯.jpg

あたりまえの思考ならサラダにしてしまう(#^.^#)これならビールに合うはずじゃ!

サラダでもたくさんの種類があるが、今回チョイスしたのはポテサラ。

ポテトサラダ

まずは、じゃがいもを茹でる。ガス代の節約のためになるべく小さく切って早く火が通るようにする

半煮えのじゃがいもほどガジガジしていると、せっかくのポテサラがだいなしになってしまう

ある程度煮えたら、水を切ってさらに加熱すると粉吹きいもみたいになれば、かんせい。

ゆで上げ.jpg

次は、このじゃがいもをつぶすことになる。TVのまいんちゃんのようにフォークの背で

踊りながらつぶすことにしました_ρ(^^ )/ イッテミヨー!

フォークの背.jpg

ある程度つぶしたらヨシとしよう(#^.^#)少しくらい塊があったほうがじゃがいもらしくて

いいんじゃないかと考えた。マヨネーズを加えてさらにマイルドにする

つぶつぶじゃがマヨは、それだけでも存在感があって旨いのだが、これにレタスを加える

おっと!塩胡椒を忘れるところだった・・・・・さああ!ミュージックスタート!

適当にちぎったレタスをまぜまぜして~ぇくるりんっていっかいまわすよ(#^.^#)

まぜまぜ.jpg

そし~てぇハムの微塵切りを加えて~ぇ彩りもきれいになるよ

じゃじゃ~んっ特製ポテサラの完成で~す(#^.^#)

ポテサラ.jpg

さっそく食べてあらも~どっ!(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

んまいっ!

塩味が濃いほうがビールのアテにはもってこいじゃが、おこちゃまには駄目だろうな

ビールをじゃがじゃがもってこーい!のポテサラでした


人気ブログランキングへ

なんか急に暑くなってきたなあ、猛暑か?違った!もう初夏?


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
イャー文字の表記が変わって「すっきり」と若向きになりましたよ★★★
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:27) 

KEI

ポテサラにビール、、確かに。。
by KEI (2012-05-01 00:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。