SSブログ

ううううっおなかすいた!今宵はどうしよう? [貧乏晩酌の肴]

この季節、悩ましいのは、冷たい麺にするか?温かい麺にするか?

冷たい麺は、まだ少し早いような気がするし、かといって

温かい麺は、食べ終わる頃に汗がでてくる。

どちらも一長一短があって、なかなか決断できない。

この時期は、両方あいまみえるってのが正解かも知れない。

で、本日はどちらを選ぼうかな?蒸し暑い感じだから

一気の夏に突入するために氷を浮かべたひやむぎにしようかな?

いやいや、まだまだ早すぎる。いくらなんでも氷を浮かべたひやむぎは

カンカン照りのじっとしていても汗が噴き出るくらいの暑さが

望ましいような気がする。今日のような中途半端な時期には、中途半端に

ざるそばに熱燗で締めようと思う(#^.^#)

定番.jpg

日本的なそばには、日本酒がよく似合う(#^.^#)

本来ならばそば屋に入って「ぬき」などを頼んでそれを肴に

ぬる燗をぐぃい~っといくのだがなあ!貧乏四畳半では、

ぬかないそばだけで、日本酒をくぃい~っといくのである。

そばを肴にぬる燗をくぃい~っやるなんざワイルドだろ~ぅ?

(#^.^#)

そばを肴にするのは、かのグルメな小説家の池波正太郎センセも

書いているように「そばがき」なるもので日本酒を飲まれたようなのである

そばがきって食べたことはないのだけれども、そば粉をくにゅくにゅと

練って作った食べ物らしい・・・ならば、そばそのもじゃないだろうか?

そばをずずっとたぐったならば、めんつゆに先っちょだけちょび漬けして

鼻から抜けるそばの香りを楽しみながら、喉ごしを味わう(#^.^#)

薬味は、ねぎは欠かせない。ねぎの香りも同時に楽しめるのだ。

乾麺だけどもそれなりに香りがするのは、やはりそばのそばたるゆえんなのか?

そして人肌なるぬる燗をきゅ~と飲み干せば、くわわ~って上昇する気分に

そばの香りが重なって、至福のひと時になっちゃうのだああ!

んまいっ!

暑くもなく寒くもなく、ちょいとジメジメ気分の時には、吹き飛ばすくらいの

高揚感を酒とそばから吸収するのじゃああああああ!

(#^.^#)


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
蕎麦を肴にぬる燗。美味しそうです^^
by mimimomo (2012-06-04 17:52) 

さきしなのてるりん

そば粉に熱湯を入れてかき混ぜるだけ。薬味とつゆはそばに同じ。簡単で、んっまい!ですわよ。
by さきしなのてるりん (2012-06-04 18:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
蕎麦に日本酒、決まりだ!
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 20:37) 

yakko

こんばんは。
蕎麦はヘルシーで美味しくて良いですね〜 !
by yakko (2012-06-04 21:22) 

大林 森

おいしそうー!!(*´Д`*)本格的ですね。
by 大林 森 (2012-06-04 23:46) 

さる1号

蕎麦で一杯、粋ですねー
こんな飲み方に憧れます
by さる1号 (2012-06-06 16:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。