SSブログ

月見でいっぴゃあ!大作戦! [貧乏晩酌の肴]

昨日、水菜が安かったので買ってきて冷蔵庫に入れておいたのだが

今、見るとシナシナにショボーンと変わり果てた姿になっていた

うああああ、なんとしよう!しなしなのショボーンになるとわっ!

な、なんとか復活させなきゃ!もったいないっ!

しょぼーん.jpg

水菜というくらいだから、水に漬けておけば、なんとかなるじゃろ!

(´・ω・`)

2時間経過!おおおっそういえば、今夜は部分月食だったのかあ!

こりゃあ!月見て一杯の貴重な日なのじゃああああ!

宇宙規模での一大イベントが無料で見られる日なのじゃあああ!

水菜でいっぴゃあ!いかねばなるまいっ!例により日本酒は、ぬる燗が

月見には、ぴったりじゃなかろうか?

問題は、水菜じゃな・・・・・・うーん、サラダでは日本酒には合わない気がする

水菜鍋では、この季節汗だくになりそうな予感なのでパスだな。

水菜の煮物で日本酒を飲みながら、天体ショーを見るとしよう・・・・・・

そのまえに(´・ω・`)ショボーンとしていた水菜は、どうなったのだろうか?

しゃきしゃき復活.jpg

おおおおっ!しゃきりになってきている!

これなら十分じゃあああ!よっしゃああ!肴の作製に取り掛かるのじゃああ!

煮物の基本は、醤油に砂糖、みりん、酒だな。混ぜ合わせよう。

だしの基本はちくわじゃああ!今宵はちくわの穴から月見をするのじゃあ!

ちくわだけだと寂しそうなので、厚揚げも加えることにしてくつくつと煮るのじゃあ!

さきにちくわと厚揚げの煮物を作るのじゃ!

この間に水菜を切るのじゃあ!おおおっしなしなしていたのがしゃきしゃきで

切れ味もいいのだ(#^.^#)

今夜の部分月食をのがすと次回は、2013年の4月26日まで

お預けなのだあ!今宵は、見逃せないのじゃあ!

ちくわ煮物.jpg

おおおおっちくわと厚揚げの煮物が出来上がりそうじゃ!しかし

まだまだ味がしみしみになっていないような気がする。どうしたら

しみしみになるのだろうか?え?このまま放置しておく?

そうなのか!時間がしみしみにしてくれるのかあ!こりゃあ!

ますます今夜が楽しみじゃあ!(((o(^。^")o)))ワクワク

この前の金環日食は朝だったから、朝ご飯食べながら観ることが

できなかったし、なんといってもいっぴゃあが飲めないものだから

どうでもよかったけれど、今夜は違うのじゃああ!

酒を飲みながら世紀の天体ショーを見る。こりゃああniceなチケット!じゃあ!

決してピアや大黒屋などに売っていないプレミアムチケットなのじゃああ!

ささっちゃぶ台を窓際に移動して・・・・ややっ?雲が多いような・・・

見れるかなあ?とりあえず流し台にある水菜を煮てしまおう(#^.^#)

ほうりこむ.jpg

さきほどの煮物の汁にぶちこんで、完成じゃあああ!ささっ

合体して酒宴じゃあああああ!

水菜煮物.jpg

おおおっ!水菜のシャキシャキがちくわと厚揚げのくにゅくにゅと相反して

んまいっ!

さらにぬる燗をぐびびっ・・・おおおおおっ!んまいっ!

どれどれ月見をしながらもう一献いきますか!(#^.^#)

いっぴゃあ大作戦.jpg

窓の外を見る。おおっそうか!電気を消さなきゃ!ぷちっ!

あああああ!月がないっ!月食ナイっと!・・・・・・・・・・・

(O.O;)(oo;)


nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
大林 森

月残念でしたねえ・・・。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-06-05 04:58) 

さきしなのてるりん

すっかり忘れてた。月というと、秋とか冬のイメージが強くて。それよか、ちくわの穴からのぞいてみる前に煮ちゃったんじゃ、くたっとして見られんでしょに。
by さきしなのてるりん (2012-06-05 13:13) 

yakko

こんにちは。
昨夜は雨でした・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-06-05 13:15) 

夏炉冬扇

こんにちは。
畑でも水菜収穫してます。サラダに使ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。