SSブログ

真夏に冷酒だけど肴は?どうしよう・・・ [貧乏晩酌の肴]

そういえば、ここのところ気温が低めなのでキンキンに冷えた

ビールなど、発泡酒やすかっと爽やかなチューハイなどには

いまひとつ食指が動かない。でわ、熱燗やぬる燗なのか?

というとそうでもない。そんなときは冷酒かな?たしかに

この前のイカ焼きそばには、キンキンに冷えたビールに食指が

動かなかった。そんな時には、冷酒という選択肢があったんだ!

ワインという選択肢もあるが、焼きそばには、今ひとつのような

気がして、烏賊には日本酒という組み合わせの最高峰があったのだ

そういえばうなぎを食べに行って焼きあがるまでの時間に冷酒を

ちびりちびりたしなむなんて、なんというリッチなグルメを書籍で

読んだことがある!

近い将来には、鰻は最高級品になってしまってオイラの口には

届かないことになってしまうのだ・・・・・今でもだけど・・・

冷酒には、やはり日本的なものが合いそうで、前回の烏賊に

負けないように今回は味噌味で攻めてみようかな?

味噌たれに漬けておいた鶏肉をレタスとともに炒め合わせるのじゃあ!

レタスの味噌鶏炒め.jpg

わはは!こりはいいでしょう!(#^.^#)

んまいっ!

炒めたレタスにも味噌味が染み込んでいて、シャキシャキとしたレタスと

もっちりとした鶏肉の旨みが噛む程にじゅわ~っと出てきて、味噌の香りに

包まれてなお一層甘さが香り立つようだ

ここで、キリリと冷えた冷酒の淡麗辛口をキュッとやれば、暑さも忘れてしまうほど

じゃあああ!

冷酒肴.jpg

どれどれ・・・もう一献!くうううっ!んまっ!!どれどれ・・・もう一献!

味噌に七味って完璧じゃありませんかあああ!くううううっ!ぐびびびびっ!

くうううううううううっ!んまっ!どれどれ・・・ええい面倒じゃ!コップに変更じゃ!

ガバあっ!くうううううううっ!(#  ̄ー ̄)〇ふぅ~っ


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。