SSブログ

コロッケどんふたたび [どんぶりっ]

むかしむかしコロッケ丼は、失敗した写真がある。具が多すぎて

肝心のコロッケが見えていない。

今回は成功させよう!今度こそコロッケを見えるように写すのだ

作成するのは、カツ丼風コロッケ丼じゃああ!あのかつのように

凛としたお姿がご飯の上に鎮座していれば、まわりのたまごや

玉ねぎたちがまるではやしたてているようにまわりを埋め尽くす

そう!カツ丼のかつの部分がコロッケに変身するのじゃあ!

でもって気分は、かつどんなのじゃああ!

作り方は、いたってシンプル

揃える材料は、顆粒だしの素にたまねぎとたまご、

ひやむぎのつゆにメインのコロッケ

まずコップ半分の水に顆粒だしと玉ねぎのくし切りを入れて火にかけます

玉ねぎが半分位煮えたらひやむぎのつゆを入れます

これは、インスタントのつゆならば、どれでもいいのです

そばつゆやそうめんつゆでストーレートでも濃縮でもかまわないのです

なければ醤油だけでもいいのです。ふつふつしてきたら

メインのコロッケを投入して、煮汁でふやける前に溶き卵を回し入れて

火を止めます。そしてご飯の上に載せればあっ!

崩れてもうたあっ!

コロッケ丼.jpg

と、とりあえずかんせいで~す!いただきま~す!

んまいっ!

はふはふ、やっぱり出来立てが一番いいですね、はふはふ

真ん中のコロッケをかつだと信じて食べてみて、ん?妙に柔らかいなあ

ころもが厚いのじゃああああ!と無理やりに思い込んでみる

でも、やっぱりコロッケなわけで・・・・(´ε`;)ウーン…

【トレミー】人気ブログランキング

やはりカツ丼風は「ふう」なのだ!決してそのものになれるわけがないのだ

わかっていたがわからないふりをしていたのだ


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

カツの定義はカツレツからきている。肉の切り身のこと。ゆえに、コロッケはコロッケなんだわね。
でもその方が体にはいいのよ。とくにクボタンに足りないのは野菜だと思うから。
by さきしなのてるりん (2012-09-04 20:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。