SSブログ

立冬の決意宣言!だけど実行するのかなあ? [炊き込みご飯]

気がつけば立冬

どうりで朝晩が寒くて鍋にしたい気分がふつふつと湧いてくるはずじゃ

でも暖房は、まだまだ出さないぞ!

この夏は、とうとうクーラーを起動させることもなく過ごせたので

(実はリモコンの紛失でスイッチがない状態だった)

この冬も暖房なしで過ごせるかどうか試してみるつもりだ。

昨年は11月12月で二千円もガス代金が跳ね上がっている

(暖房にはガス温風を使っているためだと思う)

なんと1月には、4500円もの上乗せをしているのだ

電気代金も同様に跳ね上がっている。金額的には

月2千円くらいだが、これもけっこう大きい

(電気ストーブを使っているせいだと思うが、今年はこの電気ストーブも

故障して動かないので電気を使う器具は、こたつだけになっている)

今年は、ギリギリまで我慢するのじゃあああ!

その浮いたお金でごぼうを買うのじゃああ!って

すでに買ってきちゃったけど(笑)

黒いごぼう.jpg

ごぼうも素敵だけど皮をむくのが面倒だよな。そこで秘密兵器登場!

アルミホイルなのだ。まともに使うのはもったいないので、最後に

残った芯の部分をとっておいて、これを使うのじゃああ!

アルミの芯.jpg

ホイル焼きとかで使った残りは、中途半端な長さしかないので

そのまま捨てるには、非常にもったいない!クシャクシャに

丸めてごぼうの皮むきに使うのじゃああ!黒いごぼうが

白いごぼうに変身じゃあああ!

ごぼうの皮むき.jpg

次にごぼうのささがきじゃああ!ってできないから、普通の鉛筆を

削るみたいにするのじゃああ!今の子供は鉛筆削りなんてしないだろうなあ

こんなふうにするんじゃぞ!って見本みたいになってしまいったあ!

鉛筆削り.jpg

次に普通にご飯を炊く釜に放り込んで、酒や醤油を入れて炊き込むのじゃあ!

炊き込みご飯って、釜に入れてしまえば済んじゃうから楽チンだな

出来栄えは、釜の蓋を取るまでおわづけじゃあああ!

おおおおっ!完成じゃああ!

ごぼうの炊き込みご飯.jpg

パセリを色付けにのせてっと・・・・・・いただきマース!

んまいっ!ん?

ごぼうの香り満載の炊き込みご飯じゃああ!って少し味が薄いのかな?

後味が薄くて物足りない。何が原因なんだろう?あく抜き?

たしか水にさらせばいいのだよな?これは鉛筆削り風ささがきした後に

実行したなあ・・・水が濁ってきたので水の交換までしたのに・・・

下味?え?ごぼうに下味をつけるの?知らなかった!

ごぼうを醤油で煮てから釜に放り込むの?そうなのかああ!

次回は、忘れずに実行しようっと!と、とにかく

炊き込みご飯っておかずがいらないから、いいよねっ!

(負け惜しみっ)


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

アルミ箔でゴボウの皮を剥くなんて…特許ものですね。
by 旅爺さん (2012-11-08 10:01) 

macinu

お~目からウロコです~!!いつも金たわしでやっておりますがアルミ!!今度試してみます~!!

by macinu (2012-11-11 13:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。