SSブログ

今夜の酒肴のつもりが・・・・大失敗!こんにゃく煮込み! [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

まだまだごぼうが健在なり

なんかずいぶん食べたような気がしているのだが、まだまだ

2本もあるのだ。今夜は、ごぼうで酒肴じゃあああ!

ごぼうは、煮込めば煮込むほど味が染みてうまいはず

そんなわけで昼前から、作業を開始した。

昼ごはんで味見をすればいいから、一石二鳥だし昼は

ごはんと味噌汁で十分じゃしな(*´∀`*)

フライパンで鶏肉を炒める

鶏肉.jpg

そこへごぼうを放り込む。今度は忘れちゃいけないこんにゃくも

放り込む!おお!彩の人参も忘れずに!舞茸も放り込む!

炒めるのじゃあ.jpg

鶏肉に焦げ目がつくくらい炒めたら、コップいっぱいの水をいれ

砂糖と醤油、酒、みりんを加えて煮ていきます。

煮込むのじゃ.jpg

さて、この間に

昼食の準備をするのじゃあ!鍋に水を入れて沸騰したら

もやしと油揚げの刻んだものを放り込んで、味噌を溶かしいれると

味噌汁の完成じゃああ!

さて、昼ごはんを食べながら、ちょいと味見をしようかな?

お昼ご飯.jpg

うおおおっ!さて、味見じゃああ!どれどれ?

んまいっ!

鶏肉の旨みとごぼうの旨みが見事に合体していて、甘辛く煮た味が

ほっこりとしていて、ごはんに合うっ!ご飯のともにもってこいじゃあ!

いやーいやー旨い!ごはんのおかわりをしてしまうのじゃあ!

うまに.jpg

ありゃああ!食べ過ぎてしまったあ!今夜の酒肴があああ!

今夜の酒肴があ!なくなってしまったあ!うあああ!

うますぎて大失敗じゃあああああ!ど、どうしよう?

残り汁.jpg

フライパンに残った汁で、こんにゃくだけを煮ておこう・・・・

てか、コンニャクしか残っていないや・・・・・味見だと言って

しっかり食べてしまったからなあ・・・・満腹だけど今夜の酒肴がないっ!

残った汁に旨みが残っていてコンニャクだけでも

鶏肉の旨みとごぼうの旨みを吸ってくれることを願いつつ・・・

こんにゃく煮込み.jpg

今夜は、これだけで酒宴なのじゅあ!(´;ω;`)

旨くできたと思ったのに・・・・・いや、上手く出来すぎてしまったのか?

そもそも昼ごはんに味見をするというのがいけなかったのか?

大失敗ですヽ(;▽;)ノ


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
くぼたん

コメント欄にわけのわからない英文が書かれるので
コメント欄を閉じる作業をしているが、古い記事をみると
立ち止まって読んでばかりいて懐かしく思いちっとも
先へ進まない・・・・こうしている間にもコメント欄が
埋め尽くされてしまう・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

by くぼたん (2013-08-20 07:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。