SSブログ

鶏肉のみぞれ煮 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

今夜の酒肴は・・・・安い鶏肉をゲットしたので、安い酒肴を作る

鶏肉.jpg

鶏肉だけで、酒肴は作れないことはないがひとひねり欲しいなあ・・・

冷蔵庫にあるのは、だいこんがあるなあ・・・・・秋も深まり大根も

ますます美味しくなる季節なんだよなあ(*´∀`*)寒いから鍋かな?

気温が低いと雪でも降りそうだ。雪の前にあられやみぞれかな?

そういえば、大根おろしをみぞれって呼ぶなあ・・・雰囲気が似ているのかな?

鶏肉のみぞれ焼きかな?まずは、メインの食材である鶏肉に下味を

つけよう!塩コショウ、醤油、みりん、酒に浸しておけば大丈夫じゃろう

下味.jpg

そのあいだに大根おろしの準備じゃああ!

大根は、何も考えずにすり下ろせばいいのじゃああ!

もったいないのですりおろした時に出てくる水分も使うのじゃあああ!

大根おろし.jpg

これで準備完了!さっそく調理開始じゃあああ!

まずは、下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶすのじゃあ!

片栗粉まぶし.jpg

Σ(゚Д゚ υ) アリャ!少しばかり多くなっちまったかな?まあ、いいや!

よっしゃああ!焼くのじゃあああああ!

yakimasu.jpg

じゅうじゅうジュウジュウ・・・・・

よーく焼けたかな?ここで、さらに煮込むために酒、醤油、みりん

香りつけに柚子こしょうを入れるのじゃああ:(;゙゚'ω゚'):!

煮込みます.jpg

さらにさらに水分ごと大根おろしを加えて、ちょっぴり酢も

加えるのじゃああ(~_~;)

これで沸沸したら完成じゃああ(~_~;)!

しかし、ちょっぴり水分が多かったかな?

想像としては、片栗粉をまぶしているので固めのアンになる予定だったが

鶏肉のみぞれ煮.jpg

まあ、初めてにしては及第点かな(笑)

早速いただきマース!これには、日本酒が合うのじゃああ!

酒宴.jpg

オオオオォォォォォォ!

んまいっ!

カリカリの鶏肉に醤油味がしみていて、ピリリと辛い大根おろしと

ほんのりと香る柚子胡椒の風味で、ひやおろしの酒がクイックイッて

進んでしまう(*´∀`*)うーん、至福の時間じゃああ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Rchoose19

すごく美味しそうですよ~(^0^)/
大根おろしをまぶして食べると温度下がりますものね~。熱々でさっぱり食べられてお酒も進みますねo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-11-14 20:25) 

くぼたん

そうなんです
ついつい飲みすぎてしまいます
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

by くぼたん (2012-11-16 12:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。