SSブログ

うどんの二部作 [うどん]

豆腐が安かったので買っておいたのだが、賞味期限を1週間も

過ぎてしまった。もったいないことをしてしまった。_| ̄|○

豆腐の酢辛湯でも作ろうと買っておいたのだがパソコンの不調やらで

バタバタしていてすっかり忘れてしまっていた。このまま作ってしまうと

酢を入れなくても酸っぱいスープができてしまうだろう

酢といえば、強力な助言がコメント欄に書いてあった

ありがとうございます!m(_)m早速、実践しました

酸っぱいと腐っているみたいなので、この豆腐をあきらめて

酢を入れて洗おうと考えた。でも、酸っぱいのは苦手なのでただの酢湯に

しようと思う。なんとなく匂いは消えたようだ!

早々にうどん作りを始める

生麺タイプのうどんを茹でて、きのこ類を放り込み水溶き片栗粉や

溶き卵を入れて玉子とじうどんを作ってしまうのじゃあ!

ついでに生姜も刻んでぶち込むのじゃああ!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-完成じゃあ!

1-IMG_7457.JPG

出来上がりを見る限り香りは、しないのじゃあ!生姜の香りがプンとする

いやぷーーーーーーーーーんっ!とするのじゃああ!

魚の匂いは消えたのじゃああ!とろみのついたスープをすすると

んまいっ!

生姜の香りが強くてきのこ類の香りは、まったくしないがそのきのこ類の

強烈な個性はとろみの中にしっかりと溶け込んでいるのじゃああ!

温まるのじゃああ!( `・ω・) ウーム…これはもっと寒い時期に食するべき

メニューだったように思うが四畳半のこたつを片付けたあとなので

まだ良かったと思うヽ(*´∀`)ノ

それにしてもありがたいことじゃあ!臭いが消えたことでますます

うどん作りに精がでるちゅうものよ・・・・・・次なるうどんは

とろみがついていないうどんじゃああ!残り物の水菜ときのこ類で

普通のうどんじゃあ!これも

1-IMG_7454.JPG

んまいっ!

あえて名前をつけるなら「水菜うどん」かしら?


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

1週間如きですっぱくなった?うちの豆腐は平気だよ。
酸っぱい時は八宝菜もどきになるかな?
豆腐を揚げて肉代わりにして
さらに野菜を炒めるときにいっしょに加えて
…。やってみたことないけど、わたしは捨てないぞ。
by さきしなのてるりん (2013-03-29 19:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。