SSブログ

小麦粉値上げで大打撃の貧乏四畳半 [めん類]

小麦粉値上げで大打撃を受けるであろうラーメン生活

そういえばここのところラーメンの安売りは、お目にかかっていないなあ・・

先月だったか?インスタントラーメンの消費のために一生懸命頑張ったのは

味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンとあったので、インスタントラーメンの

安売りがあっても食指が動かなかった。ただ、この中でとんこつラーメンの

インスタントラーメンがなかったので安売りの日にすかさず購入した

毎日ラーメン三昧の日々を送っていたものの残り豚骨ラーメンふた袋の

ときに衝撃的なニュースが飛び込んできた

そう小麦粉値上げのニュースである。それ以来インスタントラーメンの

安売りはないか?チラシのニュースをくまなく探したが現在までのところ

それらしい兆候はない。このまま小麦粉が高くなって値上げがあり、

手の届かない遥か彼方へと行ってしまうのだろうか?オヨヨと過ごしていたが

ついに発見したっ!小麦粉の値が高騰する直前の叩き売りっ!

そうめん、ひやむぎが58円っ!いつ買うの?今でしょう!これは買いでしょう!

1-IMG_7857.JPG

我が貧乏四畳半の全財産をつぎ込んで買い占めましたヾ(@⌒ー⌒@)

これで夏まで麺類の心配なしじゃああ!

インスタントラーメンひと袋あたり約40円に対して、2人前58円だから

1食分約30円の計算だ。乾麺も考えようによっては、高い買い物だな

ひと袋78円の時には、計算してみて思ったものだが・・・・

これから暖かくなる季節ヾ(@⌒ー⌒@)ノ期せずして

インスタントラーメンからひやむぎ、そうめんの方面にシフトしてしまった

これが吉とでるか凶とでるかは、これからの天候次第。



貧乏四畳半に帰ってきてひやむぎ、そうめんの乾麺を

お片付けしようと乾麺置き場を覗いてみると・・・

(ノ゚ο)ノ オオォォォ-!いままで買い溜めておった乾麺が!

棚の隅から出てくるわ!出てくるわ!すっかり忘れていた非常事態の

ときのために密かに買って保存しておいたものだった。

思い起こせば あの頃は、ハッ! 100円か98円くらいで買っていたものだ

しかし底値が変動した今となっては、散財したものにほかならない

ひとつ10円の散財だったとしても、千円は軽くオーバーしている

なんという散財!なんという大打撃なのじゃあああ!(´;ω;`)

この機会に反省を込めて全てを出してみた

1-IMG_7864.JPG



(ノ゚ο)ノ オオォォォ-あるわ、あるわ、あるわ、これでもかっ!と

言うくらいに出てくる。これだけあるとしばらくはインスタントラーメンの

お世話にならないで済んでしまいそうだ

せっかく棚の隅からひっぱりだした乾麺軍団だから、年代別に

並べてみようと思った。もち、賞味期限順である。

2-IMG_7865.JPG

並べてみて思ったのだがこれで年間計画を立てやすくなった。

うどん、そうめん、そばときて再びそうめん、ひやむぎの世界があって

ねじねじパスタやマカロニなどの異国情緒たっぷりの麺類がきて

アルデンテのパスタ軍が控えている

パスタというのは、意外にも賞味期限が長いのだなあ・・・・

とにかく方向性は決まった

明日から乾麺祭りじゃああああ!






nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

非常食になりそうですね~(^_^;)ポチット!
by macinu (2013-04-28 10:55) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。