SSブログ

水菜のっけ盛り [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

水菜が残っている

とりあえず切ってみる

1-IMG_8029.JPG

そしたら意外にもお皿に盛ってみたら、なんだか食欲が湧いてきた

だいぶ古くからある水菜なので、全体的にしわしわとしているが

とりわけ切り分けた中から黒いしわしわを発見した

2-IMG_8030.JPG

このような水菜を取り除こうと水菜の切り分けた中を探してみたが

なかなか見つからない。

そのうち探すのが面倒になり、そのまま皿に盛ってしまっている

これだけ探してなかったのだから、水菜がまず菜になることは

ないだろう・・・・・・

3-IMG_8031.JPG

水菜を盛ってしまってから気がついた

このままポン酢ぶっかけで食べてしまうのかい?

水菜の上にのっけるものをなにも考えていなかった。どうしてももうひと品欲しい!

絵になるためには、水菜の上にフライセットや天ぷらなどの油物が

いいと思われるが、生憎、脂肪摂取の影響からか?はたまた貧乏ゆえの

事情からか?わからないが油物は極力控えているのだった

それならば生ものを乗せるしかないっ!

肉類の生は季節柄のっけることができないので魚類である

魚類といえば刺身である。いか、たこ、あわび、たいやひらめ

しかし水菜に似合うものならば、「かつをのたたき」じゃないだろうか?

いや、それしかないだろう!

水菜の上にど~どーんっと・・・( ^ω^)・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-豪華絢爛!のっけ盛りの完成デース!

5-IMG_8033.JPG

んまいっ!

これならしゅわしゅわと泡の出るアルコール飲料が望ましい

喉の奥にしゅわしゅわの刺激がググッときたところで

かつをのたたきひと切れに対して、それと同量かそれ以上の水菜を

箸でつまんで口に運ぶ

最初に水菜のシャキシャキ感があって、よく焼けたかつをの皮の部分の

香りとともに魚肉の濃厚な旨みがジューシーである

ふたたびしゅわしゅわの飲み物で喉を潤せば、豊かな香りが鼻から

抜けてくる。ぷはーっ!O(≧▽≦)O

ひとしきりしゅわしゅわの飲み物で堪能したあとは、しっとりと落ち着いて

日本酒なんぞをちびりちびりと楽しむのじゃ

7-IMG_8035.JPG

太平洋の荒波に揉まれたかつをのたたきならば、繊細な香りの日本海の

新潟の酒に合わせてみるのも一興じゃ(#^.^#)


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
macinu

カツオのっけ盛りにポン酒~!!朝から目の毒じゃ~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-24 09:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。