SSブログ

くわわわっ!蒸し暑いっ!水菜で酒肴 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

湿度が高いと蒸し暑くて、今夜も寝れそうにない

でも寝ないと人間らしい生活が送れない気がするから

無理やりにでも寝なければならない。

こんな夜は、手っ取り早く酒でもカッ食らって酔って寝るのが一番いい!

片手にAKB48の団扇を持って、もう片手にグラスを持てば完璧な

酔いどれオヤジの完成じゃああああああ!

でも酒だけでは、ただのアル中だ

酒肴にこだわってこその酔いどれ四畳半なのである

昨日の「水菜うどん」の残りの水菜と薄揚げを使って「みず菜煮」を

作る。これは水菜うどんの際に水菜で酒肴もできないのじゃないか?

ということで、そのまま流用しただけなのだ(*´∀`*)

昨日の残りの水菜は、シナシナになっているので火を通したい

そして粗熱をとってから冷蔵庫で3時間ほど寝かせるのじゃ

うどんに入れるよりは、涼しげな器に盛ってみると豪華な酒肴に

大変身じゃああああああ!

2-IMG_8222.JPG

これだけでは、煮汁が残ってしまったので

(思ったより煮てしまったら、水菜から水が出たので残ってしまった)

豪華!ちくわの逸品を作ってしまえっ!ええ、この煮汁で

ちくわを煮ただけの「ちくわの煮物」の完成デース!

1-IMG_8221-001.JPG

今夜は、豪華酒肴の2点盛りじゃあああああ!

最初は、表題にもなっている水菜の煮物からじゃ!

おおおっ!さっと煮ただけなのに水菜の葉の部分はしんなりしていて

出し汁がよく出ているぞ!水菜の茎の部分は、シャキシャキしていて

食感の変化を与えてくれる。こりゃあ!

んまいっ!

昨日に引き続き同じ素材であってもメインの食べ物と酒肴では、

味が違うように感じるのは、ワシだけだろうか?

こりゃあ!酒が進むじょっ!

次にまったく同じ煮汁で作製した「ちくわの煮物」も同じ汁の出身とは

まったくもって思えない出来栄えなのじゃあああ!

水菜の出汁に加えて、ほのかなちくわの魚介類の出汁も加わって

なんともふくよかな味に仕上がっているのじゃああああ!

んまいっ!

ちくわのひと切れひと切れに深い味わいがあるのじゃあああ!

こりゃああ!飲めるぞ~っ!

ーーーーーーーーーーーーーーしばし中断ーーーーーーーーーーーー

ひとしきり酒宴を楽しんだあとは、シメの一品を楽しまなければならない

シメの一品といったら「ラーメン」なのであるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

貧乏四畳半でラーメンと言ったらインスタントラーメンなのである

3-IMG_8223-001.JPG

今宵も醤油ラーメンで締めくくり、深い眠りに向かうのであった


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さきしなのてるりん

今は禁食中。だけどたまにラーメンみたいなのも食べたくなるなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-06-21 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。