SSブログ

冷凍庫の整理 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

冷凍庫は、ぎゅうぎゅう詰めにしていたほうが電気代を喰わなくていい

なんて図書館の本で読んだことがあって、その通りにぎゅうぎゅう詰めに

している。だが、真夏にビール!とくれば、手っ取り早く冷凍枝豆が重宝

するので近所のスーパーで冷凍食品の半額セールがあるので買ってこようと

思うのだがぎゅうぎゅう詰めの状態では、入りきらなくなる。そこで

現存の冷凍食品を使って今宵の酒肴を作らなければならなくなる

去年の冷凍食品の半額セールの時に買っておいた冷凍蓮根。これも

期限がとうに過ぎているので冷凍枝豆と交代で冷凍庫に鎮座していた

冷凍レンコンで今夜の酒肴を作ることにした。

蓮根で酒肴となるとやはりからあげだろうか?冷凍蓮根は、自然解凍しよう

袋から出してみると、パサパサのレンコンが登場した。

1-IMG_8670.JPG

 

やはり期限切れでは、このようなものか?新鮮なみずみずしい蓮根とは

違うものらしい。まあ、このパサパサの状態の方が唐揚にした時に

水はねしないからいいのだろう(^-^)しかし、このまま素揚げでは、

味もなんにもないだろうから市販の唐揚げ粉を使用することにする。

伝説のから揚げ粉 を使用

1-IMG_8674.JPG

 

いつもならビニール袋に入れてパサパサとからませるのだが、

これは水溶きタイプらしい

 

夏のこの暑い時間帯に自然解凍しているのに、ちっとも解凍しない。

食品用の保冷剤を枕に仕込んで寝ているとウトウトしたと思ったら

解凍していて使い物にならないというのに、解凍して欲しい商品は

解凍に時間が掛かり解凍してほしくない保冷剤なんかは、すぐに

解凍してしまう・・・・・なんというめぐり合わせの行き違いなのか!

2-IMG_8671.JPG

まあ、このまま唐揚げにしてしまおう!

使用するのは、水溶きタイプの伝説のから揚げ粉だから、少々水分が

あっても平気だろうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

水溶きの具合は、こんなものかな?れんこんの穴の中にまで粉が

入っていかない?いいのだろうか?水溶きの粉が蓮根になかなか

付着してくれない・・・・・このままだと大量の天かすみたいなものが

出来上がるかも知れない。

4-IMG_8673.JPG

 

ええ~いっ!揚げてしまえええっ!

おおっ!油の中に入れてしまえば、れんこんの周りから泡が吹き出してくる

おおっ!れんこんの色が変わってきた。香ばしい色に変化してきた

そろそろ揚げ時だろう・・・・・・ってことで、完成!しましたあ!

3-IMG_8672.JPG

んまいっ!

唐揚げ粉自体に味がついているから、香ばしさの衣を身にまとっていても

蓮根のホクホクした食感は健在じゃああ!

これはもう!飲まずにいられない~っ!

プシュッ!ぐびぐび、ぷはっあ!( ^^)/▽▽\(^^ )

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

 ここまで拝見していますと、酒肴は節約されておられますんですが、肝腎のビール、発泡酒なんぞの出費の元がどうなってんのでしょうか(別会計?)。

 暑いんで、お酒でも焼酎でも氷を入れて薄めていただくといいですね。こちらではビールでも常温で飲むという豪傑もいましたけど、私は冷えてるんがいいです。
by とりのさとZ (2013-08-17 20:56) 

ob

私もそれが気になります・・・。
5本目ってありましたよね・・・??
by ob (2013-08-17 23:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。