SSブログ

残り物ご飯 [どんぶりっ]

 

ご飯の残り物、冷たくて硬くなってしまっている

柔らかくするには、煮込むしかない。月末の食材の野菜は、玉葱が

あるだけ

冷蔵庫を調べてみる。いつの日か58円で安売りだったトマトジュースと

半切りのトマト。完全に熟しているので食べごろかも知れない。

1-IMG_8884.JPG

 

トマトを買ったときには、まだ青いところが残っていた。冷蔵庫の中で

長い時間をかけて熟してきたのだった。カビが生え始めた玉ねぎと

あわせて食べてしまわないといけないだろう、冷蔵庫の中には

当然のことながら、肉類はないっ!せめてベーコンでもあれば、

なんとかなるのだけど、仕方がない。これだけでリゾットを作ろう!

さいわい粉チーズはあるのだから・・・・腐りかけの玉葱を刻む

2-IMG_8885.JPG

 

最初に玉葱をオリーブオイルでフライパンで炒める。玉ねぎが少し

炒まってきたら、トマトも刻んで一緒に炒める。

4-IMG_8887.JPG

 

 

昔買ったトマトジュースの登場である

3-IMG_8886.JPG

58円という破格の価格だと思ったので、大量に3個も買ってきたのだ

そのまま飲むという行為にいたらなかったのは、食生活が充実して

いたからに違いないと思う。数々の貧乏な食事をあみだしてきた

貧乏四畳半の底力であるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先ほどのフライパンに冷たくて硬くなった古いご飯をぶち込んで

むかし買っておいたトマトジュースを入れる

5-IMG_8888.JPG

 

 

塩コショウも忘れずに少々ふりかけておく・・・・おおっ!

なんとなくトマトリゾット風になってきたではありませんかあ!

冷たくて古くて固くなっていたご飯粒がトマトジュースを吸って膨らんで

キタ――(゚∀゚)――!!

あっという間に水分が少なくなってきた。どうしようΣ(TωT)あ--

更にトマトジュースを追加投入すべきか?いや、もったいないっ!

水でもぶちこんでおけーっ!( ・∀・)b OK?

なんとなくそれらしくなってきたヾ(@⌒ー⌒@)ノ仕上げに粉チーズを

フリフリして大葉の刻んだものを散らせば完成でーーーーーす!

6-IMG_8889.JPG

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-うまそうじゃ!

んまいっ!

程よい酸味が食欲を刺激する。ご飯の中につぶつぶの玉ねぎがいい

歯ごたえを提供しているし、トマトって煮込んでも使えるんだああ!って

いう驚きと食っ感が証明している。

貧乏四畳半の肥えた舌からは、ほんの少しコクが足りないような気がする

コンソメの顆粒でも加えたらよかったかもしれない。それとも

セレブだったらトマトジュースの追加の代わりに水道水じゃなくて

超!高級ワインでも使用したかも?

どんな味か想像できないが、今よりは少しはコクが出ているかもしれない。

でもセレブって、そもそもこんな料理なんかしないのかもしらん?

 

 


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 1

macinu

これは間違い無く美味しいでしょう~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。