SSブログ

白子ポン酢と日本酒 [美酒佳肴]

 

ひえ~ぇ!白子が手に入りました。

 

01-IMG_8901.JPG

料理屋さんや居酒屋さんでよく口にしたことがある白子だが、生の白子を

見るのも料理するのも初めてだ。無事に晩酌までもっていけるか心配

とりあえず冷蔵庫に入れておいて、図書館で調べてまいりました。

なかなかこういう料理本は、人気が高いらしくて手に入りにくいとのこと

それでも次の日には、無事に手に入れることができましたヽ(*´∀`)ノ

さっそく調理開始です。初めての体験にドキドキです

料理本によると下処理として食べやすい大きさに切り、血合いなどを

取り除く。と、あるがどこが血合いなのか?この赤いやつなのか?

さっぱりわかりませんが、たぶんこの赤いやつだと思うのだが・・・・

しかし、この血合いなるものはなかなかとれない。

02-IMG_8902.JPG

 

ええぃ!めんどくせーっ!次の工程に移っちまええぇぇ!

酒をまぶして冷蔵庫に10分間放置?酒味をしみこませるのか?

それなら酒につけこんでしまえええ!酒が多すぎたか?

このまま冷蔵庫に放り込んでおこう!

03-IMG_8903.JPG

 

ここまでの工程で生のまんまだ。手が生臭い、洗っても洗っても

匂いは取れないのじゃああああ!これだから生ものは手に負える。

洗っても洗っても洗っても洗っても手に残る~手に負えない。

酒でこの生臭さを取り除けるのか?少々疑問だ。だからといって

ほかの方法は、知らないのだからこのまま進行するしかないのだ。

下処理はしたとして(笑)どのようにして白子を酒肴として食すか?

だな。

白子としては、ポン酢和えぐらいしか思いつかないので、最初の

ファーストチョイスとして白子ポン酢をつくってみよ~うぅっ!

白子のポン酢とくれば、やはり日本酒だろう、とろ~りととろける白子に

日本酒のキリリッとした飲み口がよくあうはずだ。それにしても図書館で

借りた本ってどうしてこんなに分厚いのだろう?本の中の活字の多さは

条件反射で眠気を誘っててしまう・・・活字より写真が多いほうがいいなあ

白子ポン酢の作り方は・・・・え~と・・・・いかん!本を読むと眠くなる習性が!

活字をみると眠くなる~眠くな~~る・・・・・・ふわぁ・・・・・・

(-_-)゜zzz…

うあああ、いつのまにか半日寝てしまっていたあ!冷蔵庫の白子は、どう?

なっているのか?冷蔵庫の扉を開ける前から生臭いっ!すわっ!

失敗か?腐る白子を想像する。あいや~ぁ!手の匂いじゃったわい!

気を取り直して、恐る恐る冷蔵庫の扉を開けてみた。

ジャーーーーんっ!

これをザルに入れて酒を切るのじゃな?えええいっ!ざる~っ!

 

 

06-IMG_8906.JPG

 

 

ふうっ、ε- (´ー`*)

次なる工程は茹でこぼしじゃな!30秒だけ加熱するのじゃな?

タイマーをセットして鍋の中に入れるのじゃあああああ!

茹でるのじゃああああああ!おっと30秒たったので火を止めて

余熱で煮るのじゃな?へ?どのくらい余熱で煮るのだろうか?

1~2時間ほったらかしでもいいのかな?ええいっ!放置じゃああ!

 

 

07-IMG_8907.JPG

 

 

 

 

 

その後の白子、うああああっ?すっかり忘れて朝まで放置していたぞ!

それにしても臭みが抜けないのは、なぜなんだろうか?

たかだか30秒の加熱でよかったのか?そのあと1日放置でよかったのか?

はなはな疑問が残るが豪華な酒宴のためにこの本に書いてあることを

信じてしまわないといけない。実は、茹でこぼしたあとに冷めてから・・

としか書いてなかったので勝手な判断で放置したのだが、これでどう?

なるのか?さっぱりわからないので、この解釈でいいと思う。

疑問符は、たくさん??????残るが、これも酒宴のためにぐっと

こらえて、次の工程に移るとしよう。なになに?冷蔵庫で冷やすとな?

やっぱりラップをしたほうがいいのか?ザルのまま、冷やしたほうが

いいのか?やはり解釈がわからない。ここは拡大解釈で、皿に並べて

ラップして保管しようヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1-IMG_8915.JPG

ひえええええっ!すっかり忘れていたあ!

月末の流れで冷蔵庫の扉を開かないっ!と、決めていたものだから

まるっと1日冷蔵庫の中に放置してしまっていた

久々に冷蔵庫の扉を開けるとぷぅ~~ぅんと臭うじゃありませんか?

原因はなんだろう?と思い調べてみると思い出しましたあ!

酒宴のためにつくりかけの白子のポン酢があることを・・・・・

そう、この酒宴のために高級な日本酒を買い求めるまで保存していたのです

やはり、白子のポン酢に対して発泡酒じゃ失礼にあたるでしょう!

そこで日本酒を買うまでの間、冷やしておいたのですが・・・・

すっかり忘れていました・゜・(ノД`)・゜・匂いを嗅いでみると・・・

くんくん、くんくん・・・・・・・・・グサッてきたあ!臭い!臭い!

こりゃあダメじゃ・・・・・・日本酒で楽しもうとしたが・・・・・・・

やはり貧乏四畳半に白子のぽん酢は似合わないのか・・・・

・゜・(ノД`)・゜・

超~贅沢したかった月初めの出来事です

 

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

切って塩をまぶし、優しくモミモミしたあと軽く水洗い。
水気を切り沸騰した湯に入れて再沸騰から30秒であげて氷水で冷やし水を切り好きなように召し上がれ。
生臭い手や調理器具は酢で洗うといいです。
冷蔵庫も酢で拭くとスッキリ。
by NO NAME (2013-09-02 21:37) 

さきしなのてるりん

NONAMEさんの教示は勉強になりました。ポイントは酢ですね。もっともこの白子は買った時からあんまりいいものじゃなかったかも。
by さきしなのてるりん (2013-09-04 14:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。