SSブログ

舞茸ラーメン [インスタントラーメン]

 

今日は舞茸が安かったので舞茸ラーメンでもしようかと考えていたら

すでに先人が舞茸ラーメンをつくっていた

北海道の上川町に愛山渓ドライブインで天然舞茸を使ったラーメンが

あると風の噂で聞いた。

とてもじゃないが北海道までいって食べるわけにもゆかず、貧乏四畳半で

行ったつもりの舞茸ラーメンでもすすってみようと思う

天然舞茸など手に入るはずも無くスーパーで安売りしていた舞茸を

使用する。

そもそも舞茸が安売りしていたから、思い立ったのでしょうがない

麺も当然インスタントラーメンを使用する

↑↑セレブな人は↑↑お取り寄せ↑↑するらしいが↑↑

貧乏四畳半ではインスタントラーメンで十分である。

インスタントラーメンは、安売りの舞茸に合わせて塩味をチョイスする。

6-IMG_9023.JPG

 

さっそく舞茸ラーメンの製作開始じゃあああ!

 

 

 

舞茸は、まるまる1パック使用する

7-IMG_9024.JPG

鍋に水をいれ舞茸を手でちぎって入れ沸騰させます

沸騰したら乾麺を入れて規定時間まで煮込む

どんぶりに移して完成デースっ!トッピングにたまごとネギをのせます

8-IMG_9025.JPG

な、なんと見慣れた半透明の塩だれの色がまるで醤油ラーメンのごとく

黒い色に変色してしまったああ!スープをすすってみると

んまいっ!

スープに舞茸の旨みがにじみ出ているじゃあありませんかああ!

舞茸を煮込んだだけは、あります

きのこのもつ旨さが存分に味わえます。舞茸のシャキシャキ感と麺の

モチモチ感が渾然一体となって襲って来るううぅ・・・・

舞茸ラーメンなんて、と小馬鹿にしていましたがナンノなんのっ!

こりは、北海道の天然舞茸も期待できますぞ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
あら、これ美味しそうですね。
今度インスタントラーメンを作るときはこれに決めた。
ラーメンもインスタントはまぁ胃にもたれず食べられます。
by mimimomo (2013-09-13 08:29) 

macinu

私も良くやります~!!だし!真っ黒になりますよね~!!でも旨みが半端なく出てきて最高に美味しいです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-13 10:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。