SSブログ

マヨネーズで酒肴 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

せっかく手に入れたマヨネーズ

慎重に慎重に使わなければ、ならないだろう・・・今日もあすも

そして多分今宵もマヨネーズを使っての酒宴を執り行うのじゃあ!

マヨネーズ炒めで、今夜の酒宴じゃあああああ!

炒めるものは、厚揚げ。焼いてしょうがをすりおろしとネギを散らして

醤油でいただくのが厚揚げの基本酒肴だが(貧乏四畳半調べ)これに

マヨネーズを加えることにより、日本酒よりもビール(発泡酒)に

合うように加工するのじゃああああ!

秋も深まってきたがまだまだ異常気象は続いているので、ぬる燗や

熱燗の日本酒よりは、ビール(発泡酒)のほうが( ・∀・)イイ!!!

衣替えどころか真夏日の気温で、とてもじゃないが日本酒という気分に

なれないでいる。そこでマヨネーズの登場で、日本酒からビールへ

進化させようという目論見だああっ!最初は厚揚げの切断である。

 

1-IMG_9196.JPG

今回は糸を引くこともなく上手に切断できた。これを炒めるのだが、

いきなりマヨネーズで炒めるようなことはしないのだ(*´∀`*)

ごま油で炒めて香りの風味付けをするのじゃあああ!これがまた

発泡酒に合いそうで怖い・・・・・・・・・( ╬◣ 益◢)y━・~

厚揚げに焦げ目が付いたらマヨネーズの登場なのじゃあああ!

おもむろにぶっかけるのじゃああ!

3-IMG_9198.JPG

 

(´ヘ`;)ウーム…味付けはマヨネーズだけでいいのだろうか?

前回おかかを加えるという選択肢もあったのだが、そこまでは思いが

めぐらなかったのだがコメント欄の書き込みを見て、そんな発見を

したのだった。そこで今回は、そんな選択肢もあるということを視野に

おいて冷蔵庫を物色してみた。(´ε`;)ウーン…干からびたキムチ・・・・

よっしゃああ!これを追加じゃあああああ!ブチ込むのじゃあ!

日韓味の共演なのじゃああああ!

4-IMG_9199.JPG

 

そんなわけで 厚揚げのキムチマヨ炒め の完成でーーーーすっ!

 

 

 

さあああっ!今宵の宴のはじまりじゃあああっ!

グラスに発泡酒を注ぐのじゃあああ!

発泡酒で喉を軽く湿らせておいてから、箸で厚揚げをつまむ。

ウ〜ン(  ̄▽ ̄)ゴマの香りが食欲を刺激しますなあ・・・・・

パクリッ!おおおおおおおおおおっ!?

 

1-IMG_9200.JPG

んまいっ!

キムチとマヨネーズのコラボがこれほどまでマッチしていたのかあ?

キムチの辛さがマヨネーズで緩和されていて、それでも辛くて

二口三口とビールを飲んじゃいます。グビグビ~ぷはっ~~つっ!

マヨネーズの油分とごま油で仲介されるキムチの旨さが加わって

最強のビールのアテじゃああああ!(貧乏四畳半調べ)

グビグビ~ぷはっ~~つっ!パクリッ!グビグビ~ぷはっ~~つっ!

グビグビ~ぷはっ~~つっ!パクリッ!グビグビ~ぷはっ~~つっ!

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

macinu

これ!!ハゲウマ間違いなしです~!今度真似してみよう~っと、ビ~ル進みそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。