SSブログ

ベーコンエッグ丼 [どんぶりっ]

 

そろそろ期限切れのベーコンをなんとか始末してしまわなければ

ならないだろう・・・前回は、ベーコンと白菜でなんとか消費したが

今回は全く違う手法で消費したいものなので「焼く」という手段に

することに決定した。脳内では、様々な議論が行われた。かたや

こんにゃくと煮込んでしまえとか、カリカリに焼いてベーコン丼とか

いろんな意見が飛び交ったが、結局ベーコンエッグ丼に脳内一致

の賛成多数により制作に取り掛かることになった。

1-IMG_9246.JPG

 

期限切れのベーコンには、ハーフベーコンと記してあった。

一体何がハーフなのか?外国と日本の混血なのか?それとも

大きさが半分なのか?結論を得ないまま「焼き」の工程に入る。

2-IMG_9247.JPG

4枚のベーコンを綺麗に並べる。仕上げにたまごをのっけるから

丼の中央にタマゴが来るように苦心する。どうも丼よりもでかく

なりそうな雰囲気だ。フライパンを少し斜めににして位置の修正を

試みてみる。すでにたまごの白身がほぼ固まりかけているので、

なかなか中央に来ない。ジリジリと焼きごげていく香りがしてくる

えええいっ!このままどんぶりっに移してしまえええええっ!

3-IMG_9248.JPG

どうも貧乏四畳半のテクニックでは、どうにもならない事態になったようだ

たまごの黄身がプルンプルンと震えているのがわかる

なんとか収まってくれた、多少ハミ出てしまったが現在の貧乏四畳半の

技術では、どうしようもない。ここまでが限界なのだ。トッピングである。

味付けの重要な部分なのである。ここまでは、味付けという行為を

いっさいしていなかったので、このトッピングで味が決まるのだある

まず最初に大好きなマヨネーズである。これは、はずしてはならない

重要なアイテムなのだ。次に味の決め手となるモノを登場させ

なければならないが、これといって決めていなかったことに気がついた

ケチャップか?ソースか?醤油か?酢か?えええいっ!

醤油にしちゃうのだああああ!醤油を大さじいっぱいをふりかける

ついでにネギも散らしてみる。

4-IMG_9249.JPG

じゃああああんんっ!完成デース!

 

 

 

いただきまーすっ!

5-IMG_9250.JPG

ベーコンの脂の焦げる匂いが充満した貧乏四畳半で手を合わせる

すっと箸を掴み、丼の端の方のベーコンを切るように箸を使う

おおおおっサクっと切れた!柔らかくベーコンが焼きあがっている。

いままでこんなに柔らかくベーコンが焼きあがったことなんてあったの

だろうか?記憶の奥底を探ってみても見当たらないのだ。

口に運んでみる。口の中に広がるベーコンの香りがご飯と

マヨネーズのハーモニーを助けている。なんとういう渾然一体!

んまいっ!

6-IMG_9251.JPG

箸の先で黄身を突っついてみる。とろけだす卵の黄身!これは!

貧乏四畳半の常識を覆すような旨さじゃああああ!

あなかの脂肪もフナッシーみたいに小躍りして喜んでいる。プルンプルン

貧乏なのにメタボで何が悪いっ!そう、言っているようにも思える

この旨さ尋常じゃないレベルまでに達してしまったあああああ!

これは、まづいっ!おかわりが欲しくなってしまったあああ!

だから丼ものって嫌いだああああああああ!だけど

大好きだああああああああ!

 

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

macinu

こりゃまたかなりのハゲウマ丼ですね~!!やっぱりお肉系と玉子とマヨ~は最高の組み合わせですよね~!美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-10-10 09:42) 

ぱひ♪

本日夕餉は…この丼…やります…
やります…やります…やります…

ビール持ってこいやああああ!い!^^
by ぱひ♪ (2013-10-10 16:39) 

さる1号

マヨが決め手ですねー^^
by さる1号 (2013-10-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。