SSブログ

厚揚げ豆腐の期限が4日も過ぎていた [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

うああああ気がつけば、厚揚げ豆腐の期限を4日も過ぎていた

果たして食べれるのか?さいわいパックの厚揚げ豆腐なので

未開封のまま冷蔵庫に放置していただけなので大丈夫だろう

火を通せばなんとかなるだろう・・・・

とにかく開封してみた。パックから出したら厚揚げ豆腐なのに

ヨーグルトの匂いがしだした時はちょっぴり心が折れそうでした。

ですが、火を通せばいける!!という信念のもとなんとか続行。

まずは、切りだな。パックからだして、そのまま切断。そもそも

豆腐とは、豆が腐ると書くので少々期限が過ぎたからといって

食べられない訳はないはずだ。いや、そうかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。とにかく糸を引くくらいは、我慢できる。

鍋に切り分けた厚揚げ豆腐を入れて、砂糖と醤油、水を入れて

火を放つと、しばらくして沸騰してきた。

こういうものは煮込めば煮込むほどいいと聞くので、このまま

火を通し続けた。5分くらい沸騰したままにしておいたのだが

最初、厚揚げ豆腐にヒタヒタになるくらい汁があったのが、ほとんど

蒸発して鍋の底の方にあるだけになっていた。もう限界だろう・・・

器に厚揚げ豆腐を移して完成デーーーーーす!!!

 

1-IMG_9472.JPG

 

おおおおっ!見事な出来栄えです。

とても賞味期限を4日も過ぎた厚揚げ豆腐とは、誰も気が付きません

さっそく、いただきまーーーーーーすっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パクリッ

Σ(゚д゚lll)うっ!(´;ω;`)ウッ…

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 少し酸っぱかった気がしないこともないけど、多分気のせいでしょう。

消毒の意味を込めて酒で中和しないといけません。アルコールというのは

よく消毒液に使われていると聞くし、病院なんかでも使っていると

いうし、なんといっても酒は百薬の長なのだから使わない手はない。

1-IMG_9452.JPG

そこで静岡で手に入れたカップ酒。これで胃の中を消毒しよう

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ酒じゃああ!酒じゃああ!ぐびぐびぐび・・・・・

おおっ!やっぱりカップ酒は冷やに限るヾ(@⌒ー⌒@)ノ

このグラスの感触が実にいい感じで手に馴染んでいる。

こりゃあ!

2-IMG_9453.JPG

んまいっ!

 

厚揚げ豆腐の酸っぱさを予想通り中和してくれている



まぁ、これというのも数日前に厚揚げ豆腐が安かったのを調子に乗って

買ったのが原因なんですが、やっぱり豆腐とか賞味期限が早いのは

買いすぎるといけません。酒の消費がすすんでしまいます。

 


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

Rchoose19

大丈夫?
酢豆腐は、落語の中だけにしましょうね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-10-23 22:00) 

めーぷる

こんばんわ。酸っぱい感じに共感Σ( ̄□ ̄;)。私も最近酸っぱシビれる豆腐を体験しました(泣)お腹、大丈夫ですか?
by めーぷる (2013-10-23 22:19) 

さる1号

厚揚げが四日経過ですか・・・ウチの冷蔵庫の中もそんな感じです
濃いめに煮て誤魔化します(笑)
by さる1号 (2013-10-26 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。