SSブログ

烏賊厚揚げと煮ソーメン [めん類]

 

烏賊を買っちまった。

なんかイカが食べてくれっ!と、言っているようでついつい買っちまった

どうしてイカが食べたくなったのだろう?買っちまった。

帰ってきてから後悔しても遅かった。散財してしまった硬貨は、帰ってこない

イカだけに返しに行ってもイカんのじゃあああ!なんちゃって!

 

1-IMG_9629.JPG

イカ大根というものがある。イカを見た瞬間から、イカ大根の映像が頭から

離れない。イカの味が染みた大根のホクホクでおいしいことっ!

イカもプニプニしていて醤油味で、んまいっ!って容易に想像できる。

今日はソレが食べたかったのだが、大根は先日にすでに食べてしまっていた。

第一章第二章を参照

大根の代わりに厚揚げで煮てしまおう!そうだ!そうだ!

2-IMG_9630.JPG

 

なあに大根と厚揚げってそんなに違いは、ないじゃん!(´▽`)

色は、大根は白いし、厚揚げだって衣を脱げば白いんですデス

両方共醤油の煮物によく似合いますから、交換しても大丈夫と踏んだ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おおおおおっ!さっそく煮えてきましたあっ!

 

4-IMG_9632.JPG

 

イカから味が大根に・・・じゃなかった厚揚げにしみていきますように・・

なんたって烏賊の旨みは、他に出せないからなあ・・・

醤油とも相性抜群だしっ!( ・∀・)イイ!!ダシっ!が出ること間違いなしっ!

厚揚げにシミシミになってくれれば、なお( ・∀・)イイ!!

5-IMG_9633.JPG

どうかな?どうかな?おおおおおおっ!

んまいっ!

 

短時間の間に厚揚げに烏賊の旨みが凝縮されてジューシーな味わいに

なっているようっ!(*´∀`*)こりは、完璧に 日本酒 じゃな!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかし・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

イカと厚揚げを煮たりしたのだが、水加減がうまくいかなかった。

鍋には、イカの旨みが凝縮した汁が残っている

6-IMG_9634.JPG

 

これをこのまま捨ててしまうのも気が引ける。てか、

貧乏四畳半では、捨てるものを極力減らす努力をしているのだ

この汁を使って、日本酒の〆に適当なものは・・・・・・

おおおおおっ!素麺があるじゃないかあああああ!

3-IMG_9631.JPG

 

イカの旨みが十二分にしみた素麺なんて、最高じゃあああ!

7-IMG_9635.JPG

 

 イカの旨みがしみた厚揚げと素麺っ!まずいわけはなかろう!

んまいっ!

 

シミシミのソーメンで〆もバッチリじゃああああああああ!

これが本物のイカソーメンじゃああああ!

あ、烏賊煮素麺かあ?

 

 


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

さきしなのてるりん

このレシピ「いか」にもくぼたんじゃぁあ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-11-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。