SSブログ

栗ご飯もどき [炊き込みご飯]

 

冬じゃああ!冬じゃああ!冬の始まりじゃああ!

冬の始まりは、炊き込みご飯の季節。

冬の始まりらしい炊き込みご飯は、栗ご飯。野山の紅葉の中に

イガに守られたクリが落ちていると黄色い栗を食べたくなる

人生で何度食べたか計算してみたが、記憶にないくらい食べていない

ことに気がついたので無性に食べたくなってきた。

スーパーで売っているのをみると、わしだけではなさそうなのだが

とにかく高いのだ。とてもとても貧乏四畳半で、買える金額では

ないのだった。

そこでサツマイモ一個100円を買い求めてきた。

 

1-IMG_9711.JPG

クリのホクホク感とサツマイモのホクホク感が似ていると思ったからじゃ

買い求めてきたサツマイモを切断して栗くらいの大きさにする。

3-IMG_9713.JPG

 

栗の大きさの方が栗ご飯に近くなるかも知れない(*´∀`*)

米を研いだあとに、その栗(サツマイモ)を入れるのじゃああ !

4-IMG_9714.JPG

水加減は、いつもの通りなのじゃああ!あとはスイッチ、ポンッ!で

完成なのじゃあああ!炊き上がったばかりのご飯に塩昆布を

放り込むのじゃああ!

5-IMG_9715.JPG

塩加減で栗(サツマイモ)の甘さを引き出す作戦じゃあああ!

 

使うのは、半分くらいだな・・

さああああっ!完成じゃあああああああ!

 

6-IMG_9716.JPG

 

 

 

おおおおおおっ!

んまいっ!

 

ホクホクしていてほんのり甘くて塩加減と昆布の旨みがマッチしていて

栗だと思えば、さつまいもご飯もうましっ!なのである。

秋深し、ふかし芋のご飯も深し味じゃあああああ!

 

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

さきしなのてるりん

クリよりうまい13里だもん。うちもこの時期芋ごはん結構炊くけど。
かさましのためのほうが多いかも。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-11-13 20:13) 

さる1号

塩昆布を入れる・・・
なるほど、これは真似してみよう^^
by さる1号 (2013-11-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。