SSブログ

豆乳味噌インスタントラーメン [インスタントラーメン]

 

ふふん♪鼻歌交じりに今日のごはんです

たくさんあるインスタントラーメンの中から味噌ラーメンをチョイス

だって白菜が手に入ったので、白菜といえば味噌ラーメンちゅうくらいに

貧乏四畳半では、定番中の定番なのです

2-IMG_9786.JPG

 

インスタントラーメンの作り方は、いまさら記入するまでもなく、みんなが

知っているので割愛して、まずは鍋に水を入れて火にかけます

水の量?いい加減な目分量でちょい少なめにしました(*´∀`*)

白菜やもやしをたっぷり入れるつもりなので、野菜から水が出るというし

注いだ時に丼から溢れるのは嫌なので、少なめOK牧場なのです。

沸騰したら、乾麺を入れてもやしと白菜も放り込みます。

ガス代節約で同時に煮てしまおう!作戦です。煮てる間に丼の準備です

と、いっても丼の中にインスタントラーメンの中に入っているスープの素を

ぶちあけるだけの単純な作業です。

丼の準備ができたら煮ている鍋の様子を見に行きましょう

狭い貧乏四畳半でもコンロのところまで行くのに歩かなければなりません

たとえそれが数歩でも恵まれた環境にいるのです。鍋の中を覗いてみると

なんと!水がほとんどなくなってしまっているじゃないかっ!

野菜から水分が出てくるんじゃなかったのか?ここで野菜たちに

説教してもたぶん水は、元には戻らないでしょう。あいかわらず火は

燃え盛っています。汁なしラーメンでは、虚しくなってしまうので

水を足すのか?それでいいのか?いやまて、豆乳を入れてみよう!

とっさの思いつきで豆乳を投入。ひと煮立ちして火を止めた。

丼に移してかき混ぜてみる。泥濁色になってしまった。やはり

味噌と豆乳は無理があったか?

1-IMG_9785.JPG

 

実食デース!

んまいっ!

 

豆乳も味噌も元は、同じ大豆なので相性が悪いわけではないのだ

とっさの判断は、間違っていなかった。それよりも旨いのだった。

濃厚な味噌の香りを豆乳の甘い香りで埋め尽くしている。

白菜ももやしもシャキシャキで申し分なし、汁も残らず飲み干して

しまったああ!

冬ごもり準備でお腹周り1m超え?

 

 


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 1

たぬぽ

私も豆乳ラーメンはよくやりますよ~。
まろやかになるし、コクが出て美味しいですよね。(^。^)
by たぬぽ (2013-11-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。