SSブログ

貧乏四畳半月末の危機 [インスタントラーメン]

 

貧乏の初期段階。給料日前にお金が枯渇してくる。指折り数えて、

給料日を心待ちにする日々が続く。あと数百円で数日をどのように

過ごすか?今まで計画したことがなかったのが、初めて計画を立てる

コンビニオニギリで1日過ごす方法とか、水だけを飲んでひたすら

我慢するとかして念願の給料日を迎えるのだある。

給料日が来るといままでの苦難のことなどすっかり忘れて、無計画に

贅沢三昧をするのである。そして給料日まで3日だったのが7日に

なり、2週間になってしまうのである。貧乏の増殖である。

この解消方法として、ローンを組んだり借金をしたりして解消を試みて

一旦は、解消することになるが次からは、給料日そのものが消滅して

しまうのである。給料すべてがローンに借金にと消えてなくなるのである

給料日までのハラハラドキドキ感は、完全に完治する。

しかし、万年貧乏症に陥るのである。もはや生活するお金すらなくなるのである

さらに追い討ちをかけるのが日本政府で、年末に向かって

値上げ値上げ値上げの嵐なのだ。この超大型台風なみの

年末が向かってきている。流通業が慌ただしくなって

野菜の入荷が間に合わないっ?なんて一部のスーパーでは、さらに

高値になっている。値上げの年末での値上げ!しかも買い占めが

一部で発生していて、スーパーなどでは棚が空になる騒ぎが勃発!

年末接近の影響で瞬間最大貧乏風が吹きまくっている。

ど、どうしよう・・・・・・(;´Д`)

年末も近いというのに食料の調達が滞っている。今宵もまた備蓄食料の

料理である。もうすでに野菜類の備蓄は底をついた。残るは乾麺シリーズのみ

気のせいか炬燵にこもっていたら麺類しか食べていないような気がする

そんなわけで今回もインスタントラーメンなのじゃあああ!

1-IMG_9863.JPG

 

今回のチョイスは、棒ラーメンなのじゃああ!袋ラーメンの5食分が

198円に比べると2食で98円とちょい高めなのだが、残金が残り少なく

なってきた今は、これが最高の贅沢なのじゃああ!

ハラハラドキドキしているからこそなのじゃあああ!

財布の中に木枯らしが吹く季節だからこその贅沢なのじゃああ!

 

 

 

 

 

 

 

コタツの上の卓上コンロ

2-IMG_9864.JPG

 

 

沸々とお湯が湧いてきた。ここがチャンスっとばかりにもやしと

ラーメンの棒を放り込む、放射線状に広がる乾麺は、素麺のようだ。

3-IMG_9865.JPG

 

三分待って付属の粉末スープを放り込み、同梱の油も放り込む

ネギをパラパラしたら完成じゃあああ!

4-IMG_9866.JPG

 

 

んまいっ!

 

コタツの上で鍋ごと食べる醍醐味っ!アツアツで食べるラーメンほど

身も心も温まる。しかも麺ごと煮込んでいるのでラーメンの粉みたいな

小麦粉が汁に溶け込んで、とろみがついて尚更からだがポカポカ温まる

通常より価格高めのインスタントラーメンだとほっこりするのもうなずける。

この寒空の下でうっすらと汗をかくほどだ

しかし、財布の中は、相変わらずの寒風吹きすさぶのだった。

年度末まで、あと三十一日。はたして無事に乗り越えることが

できるのだろうか?心の中にすきま風が入り込んだのだった。

 

 


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

やま

ブログ見てます。頑張って下さい。
by やま (2013-12-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。