SSブログ

薄揚げ丼 [どんぶりっ]

 

身動きできない炬燵生活で貧乏四畳半はますます狭くなり、足の踏み

場もない汚部屋と化してしまっていた。

このままではいけない。と、思っていても元来ズボラなのですぐに途中

放棄してしまうのだった。集中して何かに対処するとしても15分くらいが

限界なのだった。

なんだかんだで掃除にしても片付けにしてもやるっ!と決めてから15分で

挫折してしまう。

そこで炬燵でゴロゴロしながら気がついたのだが、15分は活動できるの

だから、全ての業務を15分にしてしまえばいいのだ!と、思い立った。

それも1週間にすると105分にもなるのだった。1時間45分も活動するのだ

しかし、その15分間も三日目に挫折してしまっていた。日を追うごとに

その15分間が苦痛になってきたのだ。このままではいけない。

来年に向けて汚部屋を解消する大掃除をしなければならない。

何事も15分で電池が切れたようになるのだから1週間のそれぞれに

目標を立てればどうだろうか?再び炬燵にゴロゴロしながら考えた。

物量が物量だけに一気に解消するには、途方も無い労力が必要になる

貧乏四畳半を7つに区分けすることにした。これなら負担が少なくなる筈だ。

月曜日は、ゲゲゲの下だから玄関や下駄箱の掃除整頓をする。

火曜日は、火だから火力周りの整理整頓をする。水曜日は水回りで

木曜日は、木で出来た建具の清掃、金曜日は、金の日だから金勘定。

家計簿をつけたり、1週間の献立を勘案したりして食材の確保をする。

土曜日は、土だから庭はないので野生の野菜とかを収穫する日にして

日曜日は、娯楽関係の日にするという計画をたてたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その全ては、15分で中断するものとして残った作業は、翌週の宿題と

なるのだ。来年までちょうどいい1週間が過ごせるのじゃああ!!

そう決めたらお腹がすいてきた。何か作って食べよう(*´∀`*)

 

1-IMG_0221.JPG

冷蔵庫を開けるといつぞやの薄揚げが出てきた。そういえば、この薄揚げ

甘辛く煮てうどんに入れてきつねうどんにするか、味噌汁にぶち込むか

ご飯を詰め込んでお稲荷さんにするか、パリパリに焼いて酒肴にするか

炊き込みご飯にブチ込むくらいしか調理方法を知らないのだった。

8枚入りのお徳用が1枚あたりの単価が安いのでついつい買ってきては、

調理の利用に悩むのであった。使い切ってしまいたいという思いから

丼にすることにした。グツグツ煮てたまごで固めれば出来上がりっ!

1-IMG_0403.JPG

ほいっ!あっという間に出来上がりじゃ!

2-IMG_0404.JPG

 

んまいっ!

ものの5分も煮込んでいないのに味がしみ込む薄揚げだから、すぐに

出来上がって食べれるのだあああっ!

そうだっ!飯を作るのも食べるのも全てを15分刻みにすればいいのじゃあ!

15分刻みの人生・・・・・・なんちゃって!(ノ∀`)

 

 

 

 

 

んまいっ!

15分かかって作っためしは、んまいっ!のだああああ!

満腹になったら眠くなってしまいました。

今日は何をする日だったっけ?今日の15分は、終了いたしました・・・・

(-_-)゜zzz…

 


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。